コンテンツへスキップ
片平研究室関係者の著作を順次紹介します。
最新の著作
日経トレンディ・ネット連載 ”サムライ”ブランド論
「以下のリンクは切れていますので現在修復中です」
特集:“サムライ”ブランド論 ─『マーケティング』はなぜ使えないのか─
なぜ今「ミス・フェアレディ」なのか?日産の世界戦略が始まった(2012/11/20)
Facebookユーザー数世界第4位の国の意外な裏側(2012/08/10)
ロングセラーヒットの裏にはいつも「大切な人」がいた(2012/05/31)
Made in JAPAN今度はアジアで爆発:ポッカ、マンダムに続け(2012/02/15)
「反感は好意の母」:70年前に日系米人が教えてくれたブランドづくりの極意(2011/12/21)
SONYはSound Of New Yorkだった?:ブランド・ネーミングの怪(2011/11/29)
中国一売れる日本車メーカーは?:「ご神体」というマジック(2011/10/12)
「国民一流! 製品何流?」:3・11後の日本を海外の人たちに直接聞いてみた(2011/08/19)
モーツァルトは世阿弥を読んでいたのか?:プロに基礎を問うということ(2011/06/08)
国民一流、国家三流:政府の失敗からマーケターが学ぶこと(2011/04/25)
佐世保直送の熱気はプライスレス:ジャパネットたかたの真髄(2011/01/13)
マーケターこそ心せよ!:マーケティング3.0もやっぱり使えないのか(2010/11/22)
ミスターGR、「GR」を語る:リコー的反マーケティングの秘密(2010/10/04)
ディズニー流おもてなしの奥義、伝授します:ディズニーアカデミー体験レポート(2010/09/01)
『響12年』は別格:ウイスキーの定義を変えたウイスキー(2010/07/27)
マジックテープのマジック:お安い合理に惑わされるな(2010/06/21)
モノづくりだけでない「モノづくり」論
常盤文克・片平秀貴・古川一郎 『モノづくり原論』
『世阿弥に学ぶ100年ブランドの本質』
目次
第1章 なぜ世阿弥なのか
第8章 世阿弥問答:100年ブランドになるために
講演資料
著書原稿
特集:トップブランド徹底解剖
対談・記事・エッセイ
トップインタビュー同志社大学薬学部教授 杉本八郎氏に聞く
ご機嫌な社会:暴走老人・無礼夫人・無神経若者を追放しよう
ブランドづくりと日本の経営者
ノート
(2006/08) ENEOS(新日本石油)「ブランド有識者に聞く」掲載記事
第一回
第二回
論文