■ デルマスさんは本当にミシュランを愛してらっしゃるのだなあと感じました。1977年までミシュランが標識などを作っていたのは本当に驚きであり、空気入れタイヤの発明から現在におけるイノベーションがすばらしいと思います。 ミシュランはイノベーションを通じて、「より持続的なモビリティの発展に貢献する」「ひとを幸せにする(Delight the customers)」という言葉たちがわかりやすく、心に残りました。 お客様が望むものだけではなく、将来何を望むかを考えて先をいくことがイノベーションであり、たとえその時は実利が出なくても ただ一つだけ思ったのが、このミシュランが大切にしているもの・DNAをどのように一人ひとりの社員が理解し、行動や業務に落とし込んでいるのか、知りたいと思いました。
■ 事前にカプフェレを読んでいったのだが、確かにヨーロッパのブランド観はアメリカと違う。作るのではなく、一所懸命やってればお客さんの頭の中で自然と出来上がる、なんだかCraftmansshipに通底するものを感じました。ユーザーが経験することが全ての始まり。それは分かるのだが、タイヤを意識して車に乗ることは普通ほとんどない。乗り比べることはもっとない。何かあっても意識するのは自動車本体だけ。こういったタイヤの財としてのDisadvantageをどう克服するかが悩みどころなんだろうな。
■ 昨日は、とても興味深く、熱い話をお伺いでき、本当にありがとうございました。 前回の片平先生に続く講演で、片平先生が常々おっしゃっている「ブランドとは顧客の頭の中に形成されていくもの」「ブランドであってブランディングではない」といったお話に対して、非常にがっちした、わかりやすい企業としての生のお話を聞くことができたのは、とても楽しかったです。 改めて素晴らしい会社だと思うと同時に、日本の一消費者としては、一般の消費者(特に、その会社と共に育っていない国において)に「伝える」「届ける」ことのむずかしさも感じました。 ミシュラン・ガイドについて、その歴史をお伺いしましたが、日本の一般消費者において、ガイドブックのイメージ(厳選された良い情報、評価)の日本ミシュランタイヤへの波及を楽しみに見守りたいと感じました。 自分自身の業務との関係においては、やはり、修理時間6時間→15分というお話が心に残りました。 わかりやすく、実感のこもった素晴らしいお話を本当にありがとうございました。 ■ ・10世紀を通じて世界に冠たるタイヤの「ミシュラン」ブランドが、少なくとも日本では光を失っていることに、かねて残念と思うと同時に不思議に思っていた。
■ とてもタイヤへの“愛”を感じる講演でした。後半の質疑でもありましたが、ミシュランブランドは結果として市場・顧客側に出来上がるのはその通りだとしても、どのようなブランドにしたいか、意図して目指したいアイデンティティは性能や機能で語られる傾向が強かった印象です。「トータルパフォーマンス」という訴求もその現れの一つだと思います。デルマス社長の技術屋魂にはピッタリ当てはまるのかもしれません。しかし、同じヨーロッパでも例えばピレリとは全く異なるイメージがあるようにも思えます。その辺りの議論がもう少しできればさらに良かったと思います。 また、東京にいると週末の度にクルマでゴルフに行く方々がFB等SNSに活動をアップしており、ゴルフ用品やるとモビリティが活発化するのだから一応手を出す合理性はあるのではないかと思いました。「タイヤとガイドで忙しい」とおっしゃっていましたが、恐らくやろうと思えば(技術的には)できるけど敢えてやらない、という判断なのだろうと思います。この辺りも、ブランドとの関わりも含めて少し議論したかった点です。”,, 今回お話しを伺い、高い志と確固たる理念を持ち、長年活動されている企業であることが良く分かり、学ぶべきことが非常に多くありました。 ガイド本については、私の勤務先でも、高速道路の利用促進のためにちょこちょこノベルティとして作成しています。が、ミシュランのような筋の通った信念など皆無で、深く反省させられました。「旅行者が“損をしない”ためのガイド」という切り口も興味深かったです。 また、広報のご担当者様(お名前を失念してしまいました)が、社長のお話しを素晴らしい振りで引き出されており、広報のプロの手腕に感銘を受けました。
■ 一年前に、いま乗っている車のタイヤを、ブリジストンからミシュランに取り換えた。確かにグリップがよく、出足も燃費も良くなった気がしている。優れた機能を持ったタイヤであることは確かである。
■ ミシュランタイヤは、車のサスペンション開発に携わっていた身として、タイヤ開発でお付合いがあったり、またクレルモンフェランにあるテストコースを走った経験もあって、見知ゅらん会社というより旧知の、そして空気入りタイヤを発明したダンロップ同様、ラジアルタイヤを発明したメーカーとして、以前から尊敬してきた会社の一つです。 またヨーロッパ駐在中はその地図が、大陸のどの国に行く時にもドライブ旅行の必需品でした。 それだけにそのブランドの番人としての秘伝の話が、デルマスさんから出るます?と期待していたのですが・・・。
■ ベルナール・デルマス 氏のお話をお聴きして 一言で言えば、「分際を知っている会社」という印象を受けました。
■ 非常に大切な、「気づき」を頂いたと思います。「モビリティの発展に貢献」と言う、ブレない意志と、それを遂行する為の「一貫性」=イノベーションの言及、そして、理論や数字に埋没しない、ミシュランガイド創刊、企業が標識の作成、専用タイヤからブルドーザーを開発させる、ファイヤーストーン問題をタイヤ産業として捉える等々、体を張った行動力、そして、その行動を総合的に評価しているであろう、「トータルパフォーマンス」。すべてが串刺しされている、これが「ブランド」なんだと、実にシンプルに、実感させて頂いたと思います。また、イノベーションの考え方は、フランス文化そのもので、無いものは作る、「子供のおやつの一例、フランスパンに板チョコを挟んだ「汚れないおやつ」など、家庭内のイノベーションではないでしょうか?フランス文化の集大成的なブランドが、ミシュランではないかと、強く感じました。デルマスさん、森田さん、感謝します。
■ お客さまを満足させるのではなく、お客さまを幸せにすることがイノベーションである、というお言葉がとても印象的でした。お客さま自身にも見えていない未来を見据えて「タイヤにはまだまだイノベーションの可能性があります!」と笑顔で仰られた時はこちらまで嬉しくなりました。 「ブランドはお客さまが経験しお客さまの中で積み上げていくもの」 ありがとうございました。 ■ デルマスさんのご講演からは、たゆまないイノベーションを背景とした、自ブランドへの強い矜持を感じた。「より継続的なモビリティの発展に貢献する」という企業ビジョンからブレない姿勢を見習いたい。 印象に残ったのは、「ブランドはつくれない。育つものだ」という言葉。もちろんブランドとはお客様の心の中に形作られるものという認識は持っているが、「新ブランド創出」というような言葉をついつい使ってしまう。企業ビジョンにもとづいた良き企業行動の積み重ねによってのみ、ブランド価値が形作られていくのだということを改めて意識したいと思った。 ミシュランガイドに関して言えば、赤ミシュランだけでなく、緑ミシュランが普及し、日本の観光地が網羅されるようになればいいなあと思っている。個人的な経験でも、山形を旅行した時、日本版のグリーンガイドに見どころと背景にある歴史/文化情報がコンパクトにまとめられており、大変参考になった。 旅という日常を離れた体験によって、日常を見つめなおすことができる。これこそが旅に出かける醍醐味だと思う。ミシュランガイドは、魅力的な食、歴史/文化の情報で旅心をくすぐってくれる。星三つはわざわざそのために旅しても惜しくないという店や場所の印。そのような土地を訪れるための企画をしている時がまた幸せな時間なのだ。 このようにミシュランがは素晴らしい経験のきっかけをつくってくれる。自社も、お客様に素晴らしい経験を提供できているのか、またその経験と自社ブランドを結び付けられているのか、常に問い続け、実現し続けていきたいと思った。 |