MBF Lectures (ラウンド 12.1)

2012年度後前期(ラウンド 12.1)


テーマ:「
革新の実践 : モノづくり×コトづくり を加速させる

革新すなわちイノベーションの議論はビジネスでも独自の領域を形成していて、ブランドづくりの原点は革新だ、と言ってもブランドと革新が頭の中ですぐには結びつかない人が多いのではないでしょうか。顧客の頭にブランドが出来上がる過程を遡っていくと「ブランド←感動←驚き←革新」というかたちで最後は革新にたどり着きます。

一方、ブランド論では夢、哲学、理念、情熱、燃焼・・・といった「心の中・頭の中」の議論が前面に出ていますが、これらの議論が真に実るのは最後に行動が伴って何かが起こり生活者や社会に届く場合に限られます。「行動だけが真実」なのです。というわけで今年度は「革新の実践」を正面から取り上げます。

単なるイノベーション論と違うのは、「ブランド=Σ(理念×革新)」という点です。すなわち、理念がかぶさっていて、さらにΣという蓄積が生じるところです。皆さんと一緒にその過程の一端でも実感したいです。(文責:片平)


【MBF Lectures】
時間:19:00-21:00(原則として)
場所:丸の内三菱ビル1Fサクセス、他


1. 3月14日(水) サクセス
「組織体臭と革新」  片平秀貴 (丸の内ブランドフォーラム)
参加者の声


3月28日(水) 東京21cクラブ
MBF琢塾 卒業プレゼンテーション
「組織燃焼と社内ブランドづくり」
3グループからプレゼンがあり、常盤文克氏ほかからコメントがあります。


2.  4月20日(金)【この日は、10:00-12:20となり、会場も異なります】
ブランドジャパン2012セミナー
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/br/bj2012/seminar.shtml 
《基調講演》カルロス・ゴーン (日産自動車 社長兼最高経営責任者(CEO) / ルノー取締役会長兼CEO (PDG))
前半 ゴーン氏の講演、後半 ゴーン氏、片平と、フロアを巻き込んだ討論
参加者の声


3.  5月22日(火)
「絶対に世界一にならないといけません:『京』が目指すもの」
米澤明憲 (独立行政法人理化学研究所 計算科学研究機構 副機構長)
参加者の声


4.  6月 5日(火)
「どうして、海外で事業展開したいのですか?」
平田正浩 (㈱ポッカコーポレーション 執行役員 海外事業本部長 兼 POKKA Corporation (Singapore) Group. Chairman & President )
参加者の声


5.  7月 3日(火)
「未来永劫の成長のために」
小池利和 (ブラザー工業株式会社 社長) 
参加者の声

7月12日(木) 13:30~18:00  イイノホール
アジア・マーケティング国際会議   

MBF(丸の内ブランドフォーラム)
特別公開セミナー マーケティング 3.0とアジア
『マーケティング3.0』の共著者ヘルマワン氏を囲んで


6.  8月20日(月)
「 ライフ・イズ・ベジタブル 」
高島宏平 (オイシックス株式会社 社長)
参加者の声

期日未定
John Jay ( Executive Creative Director, Wieden + Kennedy)