2019年度 MBF社会人片平ゼミ メンバー(順不同)
■ 北村 直樹 ヤマハ発動機㈱ パワートレインユニット PT開発統括部
■ 高橋 絵美子 ㈱良品計画 生活雑貨部 海外商品担当
■ 山元 夕梨恵 三菱地所㈱ 丸の内開発部
■ 佐々木 優 東京大学工学系研究科 技術経営戦略学専攻 松尾研究室
■ 井上 哲 三菱商事㈱ 総合素材グループ
■ 上東 茉弥 東京大学 文学部 社会学専修
■ 栗山 拓実 ソニー㈱ 経営企画管理部
■ 湯浅 誠 カクタスコミュニケーションズ
■ 加納 愛 カクタスコミュニケーションズ
2019年度 MBF社会人片平ゼミ第5期卒業研究一覧(順不同)
■ 北村 直樹 ヤマハ発動機㈱
「Harley Davidson に学ぶブランドの基本構造」
■ 高橋 絵美子 ㈱良品計画
「Patagonia 熱量はどこまで伝わるか」
■ 山元 夕梨恵 三菱地所㈱
「帝国劇場にみるブランド力の維持と革新」
■ 佐々木 優 東京大学工学系研究科 松尾研究室
「スタンフォード大学」
■ 栗山 拓実 ソニー㈱
■ 井上 哲 三菱商事㈱
「Disney・Marvelの興行収入の推移に見るブランドの成長の歴史」
■ 湯浅 誠・加納 愛 カクタスコミュニケーションズ
「グローバルな火種の浸透:自社の現場から」
スケジュール(原則、水曜日19:00~21:00)
- 5月15日 オリエンテーション;ブランド入門1
- 5月29日 ブランド入門2
- 6月12日 感動と体験記憶
- 7月10日 ブランド生態系
- 7月31日 ブランドの芯1
- 8月21日 ブランドの芯2
- 9月11日 定番と驚き1
- 10月 9日 定番と驚き2
- 10月23日 定番と驚き3
- 11月13日 顧客接点1
- 12月 9日 顧客接点2
- 1月 8日 数寄者とブランドの品格
- 1月29日 ゼミ論文 課題発表
- 2月12日 ゼミ論文 中間発表
- 3月11日 ゼミ論文 最終発表会