【2022年】
- 12月16日(金)に MBF Lecture 22.2 第4回、片平秀貴(MBF)
「ブランドの森と現代の若者:ブランド生態調査2023から」(仮題)が行われました。 - 11月11日(金)に MBF Lecture 22.2 第3回、内藤廣(内藤廣建築設計事務所 代表;東京大学名誉教授;東京都景観審議会委員;著書に『建築の難問』他多数)
「街と建築と人間を考える」(仮題)が行われました。 - 10月13日(木)に MBF Lecture 22.2 第2回、
久松達央(株式会社 久松農園 代表)
「農家はもっと減っていい~農業の常識はウソだらけ」(同名の新著から)が行われました。 - 9月13日(火)に MBF Lecture 22.2 第1回、 嶋裕司(株式会社エフエム東京 執行役員 デジタル戦略局長)
「LisCom:ラジオを超えてオンラインで繋がる」(仮題)が行われました。 - 8月23日(火)に MBF Lecture 22.1 第6回、玉塚元一(ジャパンラグビー リーグワン理事長)「ラグビー リーグワン」が行われました。
- 7月19日(火)に MBF Lecture 22.1 第5回、永妻玲子(Twitter Japan CEO)
「ツイッター」が行われました。 - 6月 8日(水)に MBF Lecture 22.1 第4回、山本昌仁(たねやグループCEO)
「たねや」が行われました。 - 5月12日(木)に MBF Lecture 22.1 第3回、深澤直人、
「美しい街」が行われました。 - 5月10日(火)に MBF Lecture 22.1 第2回、
日色保(日本マクドナルドホールディングス社長兼CEO);
飯野直子(ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン常務理事)
「マクドナルドとドナルド・マクドナルド・ハウスが世界中で創る「笑顔」が繋がる社会」
が行われました。 - 4月12日(火)に MBF Lecture 22.1 第1回、「ブランドの森」シンポジウム
■片平秀貴(MBF)「「ブランドの森2022」が拓く新しいブランドの育て方」
■南勲(Facebook Japan 執行役員、営業本部長)「Instagramでブランドを育てる」
■橋本翔平・竹本洋平(共にTwitter Japan)「Twitterでブランドを育てる」
が行われました。 - 3月22日(火)に MBF Lecture 21.2 第6回、MBF竹中工務店研究会
「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する:竹中工務店研究」が行われました。 - 2月 8日(火)に MBF Lecture 21.2 第5回、毛籠勝弘(マツダ取締役 専務執行役員;5月まで、マツダモーターオブアメリカ, Inc.会長兼CEO)
「ブランド価値経営への変革 –米国における経営変革の軌跡–」が行われました。 - 1月25日(火)に MBF Lecture 21.2 第4回、
河村玲(良品計画 執行役員 ソーシャルグッド事業部長)
「無印良品のソーシャルグッド」が行われました。
【2021年】
- 12月14日(火)に MBF Lecture 21.2 第3回、 塚田英次郎(Cuzen Matcha CEO)
「全米が唸った空禅抹茶 Cuzen Matcha」が行われました。 - 12月 7日(火)に MBF Lecture 21.2 第2.5回、 片平秀貴(MBF)
「BrandScape 2.0:商品領域を横断した好感分布の解明」が行われました。 - 11月19日(金)に MBF Lecture 21.2 第2回、 片平秀貴(MBF)
「ブランドの人格形成:「自利利他円満」をどう育むか」が行われました。 - 10月26日(火)に MBF Lecture 21.2 第1.5回、
細尾真孝(京都西陣「細尾」第十二代目) ゲスト:近藤誠一(TAKUMI Art du Japon 代表;元文化庁長官);中川周士(中川木工芸主宰)
細尾真孝 著「日本の美意識で世界初に挑む」出版記念 が行われました。 - 10月5日(火)に MBF Lecture 21.2 第1回、 片岡真実(森美術館館長) ゲスト:藤高晃右(New York Art Beat:ニューヨーク在住)「森美術館」が行われました。
- 9月9日(木)に MBF Lecture 21.1 第9回、 坂本大典(株式会社 ニューズピックス 代表取締役社長 CEO) 「News Picksを通じて実現する未来」が行われました。
- 8月26日(木)に MBF Lecture21.1 第8回、 小倉弘之(グッドルーム株式会社 代表取締役社長) 「goodroom」が行われました。
- 8月20日(金)に MBF Lecture 21.1 第7回、 森川高行(名古屋大学 未来社会創造機構 モビリティ社会研究所 教授;『モビリティイノベーションシリーズ 全5巻』(2020年コロナ社)編著者
「CASE革命によるモビリティイノベーションは起きるのか?」が行われました。 - 7月29日(木)に MBF Lecture 21.1 第6回、 橋本昇平(Twitter Next 代表)
「ブランドづくり:Twitterの裏技教えます」が行われました。 - 7月1日(木)に MBF Lecture 21.1 第5回、
味澤将宏(Facebook Japan 代表取締役);南勲(同 執行役員 営業本部長)
「好きと欲しいをつくるInstagram」が行われました。 - 6月17日(木)に MBF Lecture 21.1 第4回、
丸林 耕太郎(クリーマ 代表取締役社長 兼 クリエイティブディレクター)
「愛ある事業で、オルタナティブな一大企業グループをつくる 〜クリーマの挑戦〜」が行われました。 - 5月20日(木)に MBF Lecture 21.1 第3回、 矢部雅彦(若桜鉄道 総務部長)ほか
「地域が支え、地域を支える:若桜(わかさ)鉄道から学ぶもの」が行われました。 - 4月23日(金)に MBF Lecture 21.1 第2回、
前田昭博(「やなせ窯」当主;重要無形文化財「白磁」保持者)、石谷健二郎(鳥取市教育委員会(総合教育センター)指導主事、元鳥取市立西郷小学校 校長)、
コメンテーター:安梅勅江(筑波大学 医学医療系教授)、
「前田昭博氏近況:小学生にしあわせな給食を」が行われました。 - 4月13日(火)に MBF Lecture 21.1 第1回、片平秀貴 (丸の内ブランドフォーラム)
「「世間もよし」という新しい循環:「モノからコト」を超えてヒトの時代へ」が行われました。 - 2月25日(木)に MBF Lecture 20.2 第7回 、
山口 幹生 (㈱ポケットマルシェ取締役 経営企画部門長)
「ポケットマルシェの挑戦:「元気・感動・仲間」で笑顔の循環をつくる」が行われました。 - 1月19日(火)に MBF Lecture 20.2 第6回 、片平ゼミSNS研究グループ
「若者とInstagram」ー飲食店のバズはどう生まれるのかー が行われました。 - 1月12日(火)に MBF Lecture 20.2 第5回 、竹村彰通 (滋賀大学 データサイエンス学部長)「滋賀大学のデータサイエンティスト育成」が行われました。
- 1月7日(木)に MBF Lecture 20.2 第4回、 David Aaker (カリフォルニア大学名誉教授)「Brand, 2021 and After」が行われました。
【2020年】
- 12月16日(水)に MBF Lecture 20.2 第3回、 土屋哲雄、丸田純平(ワークマン)「ワークマンに学ぶ」が行われました。
- 12月2日(水)に MBF Lecture 20.2 第2回、 David Aaker (カリフォルニア大学名誉教授) 「Talking With Prof. David Aaker」が行われました。
- 11月24日(火)に MBF Lecture 20.1 第10回、(MBF Lecture 20.2 第1回とジョイント) 片平秀貴 (丸の内ブランドフォーラム)
「ブランド生態調査2021速報」が行われました。 - 10月15日(木)に MBF Lecture 20.1 第9回、笹本 裕 (Twitter Japan 代表取締役)
「ブランド育成とTwitter」が行われました。 - 10月8日(木)に MBF Lecture 20.1 第8回、谷 一之 (下川町長)ほか
「北海道 下川町に学ぶ」が行われました。 - 8月28日(金)に MBF Lecture 20.1 第7回、 洞田貫 晋一郎(森美術館、『シェアする美術』の著者)「SNSで愛されるブランドになる」が行われました。
- 8月4日(火)に MBF Web Lecture 第6回、 「熱」総集編 が行われました。
- 7月21日(火)に MBF Web Lecture 第5回、 唐池恒二(九州旅客鉄道㈱ 代表取締役社長)「夢みる力が「氣」をつくる」(2017.8.29)が行われました。
- 7月14日(火)に MBF Web Lecture 第4回、小林 章一 (アルビオン 代表取締役社長)「「感動」に不況はない」が行われました。
- 6月30日(火)に MBF Web Lecture 第3回、
浮ヶ谷孝夫 (ブランデンブルグ国立管弦楽団首席客演指揮者)
「秘すれば花、ということ:圧倒的喜びを生む舞台裏」(2011.10.06)が行われました。 - 6月16日(火)に MBF Web Lecture 第2回、
「MBFメンバー挨拶会+ウェブ懇親会」が行われました。 - 6月2日(火)に MBF Web Lecture 第1回、
「京都、滋賀、ドイツとつないで「熱」を語る」(Live)が行われました。
【2019年】
- 12月16日(月)に MBF Lecture 19.2 第3回、 菅原伸昭(『「あいまい・もやもや」こそが高収益を生む』の著者)
「日本の経営をじっくり見直す:本当はどこが強いのか」が行われました。 - 11月26日(火)に MBF Lecture 19.2 第2回 松尾豊(東京大学工学系研究科教授) 「AIと人間の熱量」が行われました。
- 10月30日(水)に MBF Lecture 19.2 第1回、
【JMAブランド生態系フォーラム:協力 日本マーケティング協会JMA】
中島幸男 (パナソニック常務執行役員)
「パナソニックを語る:ブランド統一で何が変わった」が行われました。 - 9月5日(木)に MBF Lecture 19.1 第7回、
坂田好弘(元ラグビー日本代表ウィング;1968年対オールブラックスJr.戦に勝利)、
大野均(元ラグビー日本代表ロック;2015年の対南ア戦に勝利)
トークショー「歴代最強の元日本代表、ラグビーを語る」が行われました。 - 8月27日(火)に MBF Lecture 19.1 第6回、 丸山 努(ANA B787機長)
トークショー「操縦席からANAブランドを語る」が行われました。 - 8月6日(火)に MBF Lecture 19.1 第5回、 大森昭生(共愛学園前橋国際大学学長) 「群馬県の小さな大学がなぜ「全国の学長が尊敬する大学」なのか
~画一的な大学観を超えて地方小規模をメリットに変えた教育改革~」が行われました。 - 7月16日(火)に MBF Lecture 19.1 第4回、 佐山展生(スカイマーク 代表取締役会長 インテグラル 代表取締役パートナー)「経営者と従業員の熱伝導率は如何に上げるか?-スカイマークの再生と企業価値-」が行われました。
- 7月5日(金)に MBF Lecture 19.1 第3回、石野博(関西ペイント 相談役)(2019年4月まで社長)「関西ペイントのチャレンジャーとしてのグローバル戦略~リソースの少ないグローバル中堅後発メーカーのチャレンジャーとしての戦略~」が行われました。
- 6月26日(水)に MBF Lecture 19.1 第2回、第十四代 今泉今右衛門(重要無形文化財保持者)【特別講演】「400年続く有田焼今右衛門窯の美と伝統」が行われました。
- 5月28日(火)に MBF Lecture 19.1 第1回、片平秀貴(丸の内ブランドフォーラム代表) 「ブランド生態系における熱伝導と熱循環」が行われました。
- 3月14日(木)に MBF Lecture 18.2 第8回 片平秀貴、BRLandscape開発チーム、 「BRLandscape 2019 最終発表:日本人7千人のブランド生態系を測る」が行われました。
- 2月27日(水)に MBF Lecture 18.2 第7回 トークショー
「正しいサプライズのつくり方」:片平秀貴+「?」が行われました。 - 2月22日(金)に MBF Lecture 18.2 第6回 MBFワークショップ
「関西電力、ノーリツ、マツダのブランドづくり:現場からの報告」が行われました。 - 1月8日(火)に MBF Lecture 18.2 第5回 浜本茂 NPO本屋大賞実行委員会 理事長 「本屋大賞の15年」が行われました。
【2018年】
- 12月11日(火)に MBF Lecture 18.2 第4回 片平秀貴、BRLandscape開発チーム、 BRLandscape 2018 中間発表「関西500人のブランド生態系」が行われました。
- 11月 6日(火)に MBF Lecture 18.2 第3回、小林龍二 竹島水族館 館長
「弱点を武器に業績アップ~竹島水族館復活の秘密~」が行われました。 - 10月11日(木)に MBF Lecture 18.2 第2回 、 庭崎紀代子 セイコーウオッチ 常務執行役員、取締役 「Grand Seiko 世界への挑戦!」が行われました。
- 10月2日(火)に MBF Lecture 18.2 第1回 片平秀貴、
「ブランド生態系を測る:一人ひとりの頭にブランドはどう宿っているのか?」が行われました。 - 9月3日(月)に MBF Lecture 18.1 第7回、
平田正浩 現(株)ワッツ 取締役海外事業部長(前ポッカインターナショナルCEO)
「弱者の戦略、海外でトップブランドを作る」が行われました。 - 8月24日(金)に MBF Lecture 18.1 第6回、 矢島 岐(良品計画 執行役員)
「無印良品 変えないことと変えること」が行われました。 - 7月31日(火)に MBF Lecture 18.1 第5回、 北野宏明(ソニー コンピューターサイエンス研究所社長)「AI、AIBOとソニー魂」が行われました。
- 6月26日(火)MBF社会人片平ゼミ 最終発表会が行われました。
- 6月25日(月)に MBF Lecture 18.1 第4回、 杉岡 浩一 CATS(Category Activity Taskforce Supervisor;Honda二輪 コミューター(中低排気量領域)全世界の商品戦略、企画の責任者)本田技研工業株式会社 、川和聡 ㈱本田技術研究所 二輪R&Dセンター デザイン開発室 室長 兼 クリエイティブダイレクター 上席研究員、早瀬 峻一 本田技研工業株式会社 二輪事業本部 事業企画部 商品戦略課、
「ホンダ・スーパーカブ60年で1億台:世界で愛される秘密」が行われました。 - 5月22日(火)に MBF Lecture 18.1 第3回、四家千佳史(コマツ執行役員 スマート)「KOMTRAXからスマートコンストラクションへ: 新しいダントツ」が行われました。
- 4月27日(金)に MBF Lecture 18.1 第2回《特別講演》 前田昭博(重要無形文化財「白磁」保持者) 「私の仕事、私の故郷」が行われました。
- 4月10日(火)に MBF Lecture 18.1 第1回、 片平秀貴 (丸の内ブランドフォーラム) 「定番と記憶:なぜブランドは不死鳥なのか」が行われました。
- 3月27日(火) 片平秀貴、丸の内(東大)片平ゼミ有志
ワークショップ「ブランドジャパン・データで日本のブランドを見る」が行われました。 - 2月26日(月)に MBF Lecture 17.2 第7回 柿澤ひとし(和食プロデューサー)
「世界に和食の輪を広げる」が行われました。 - 2月6日(火)に MBF Lecture 17.2 第6回、細尾真孝(「細尾」常務取締役;MITメディアラボ客員フェロー)「西陣から世界へ」が行われました。
- 1月17日(水)に MBF Lecture 17.2 第5回 、佐藤章(湖池屋 社長)
「新生湖池屋の商品戦略」が行われました。
【2017年】
- 12月4日(月)に MBF Lectures 17.2 第4回、奥平和行(日本経済新聞社 論説委員)
特別講演「無名ブランドの定番化とマス媒体の役割」が行われました。 - 11月10日(金)に MBF Lectures 17.2 第3回 、 磯貝明(東京大学 大学院農学生命科学研究科 教授)「セルロースナノファイバーの夢」が行われました。
- 10月27日(金)に MBF Lecture 17.2 第2回、
山本典正(平和酒造 専務取締役;「紀土」ブランドの創始者)
「ものづくりの理想郷:私は「紀土」をこう育てた」が行われました。 - 10月11日(水)に MBF Lecture 17.2 第1回、 片平秀貴、
「新たに定番をつくる:定番伝説 」が行われました。 - 8月29日(火)に MBF Lecture 17.1 第6回、 JR九州会長 唐池恒二、
「夢見る力が「気」をつくる」が行われました。 - 7月28日(金)に 小田垣ゼミ最終発表会 が行われました。
- 7月20日(木)に MBF Lecture 17.1 第5回、木工芸の匠:中川公房主宰、中川周士、「和を忍び込ませて世界へ」が行われました。
- 7月7日(金)に MBF Lecture 17.1 第4回、大阪大学 松村真宏、
「仕掛学を仕掛ける」が行われました。 - 6月27日(火)に MBF社会人片平ゼミ研究発表会 が行われました。
- 6月23日(金)・24日(土)に 鳥取やなせ窯に前田昭博氏を訪ねました。
- 5月15日(月)に MBF Lecture 17.1 第3回、 三菱地所 廣野研一、
「新しい都市マネジメント実践研究 ~丸の内・うめきたの取り組み~ 」が行われました。 - 4月11日(火)に MBF Lecture 17.1 第2回、
C CHANNEL株式会社創業者,社長; LINEの創始者 森川亮、
「イノベーションを生み出すマネジメントスタイル」が行われました。 - 3月17日(金)に MBF Lecture 17.1 第1回、 片平秀貴、
「新たに定番を作る」が行われました。 - 2月6日(月)に MBF Lecture 16.2 第6回、メルセデス・ベンツ日本 上野金太郎、「革新を止めないということ」が行われました。
- 1月17日(火)に シンポジウム「無印良品とエルメス」が行われました。
【2016年】
- 12月16日(金)に MBF Lecture 16.2 第5回、大本山永平寺 国際部部長 横山泰賢師、「道元禅師の座禅と永平寺の家風」が行われました。
- 11月21日(月)に MBF Lecture 16.2 第4回、 サントリー 名誉チーフブレンダー 輿水精一、「日本ウイスキー 世界一への道」が行われました。
- 10月21日(金)に MBF Lecture 16.2 第3回、岩波書店 代表取締役社長 岡本厚、「「知の基盤」を作り続けて」が行われました。
- 9月27日(火)に MBF Lecture 16.2 第2回、築地仲卸 伏高 三代目店主 中野克彦、 「真っ当な食材で豊かな暮らし」が行われました。
- 9月6日(火)に MBF Lecture 16.2 第1回、片平秀貴、
「ブランドの芯と縁:善と日本文化に学ぶ」が行われました。 - 社会人小田垣ゼミは11月9日に開講しました。
ゼミ概要はこちら - 社会人片平ゼミは8月23日に開講しました。
第1回の片平の講義資料はこちら - 大人の教養学部「日本の食文化:「お椀」」が
6月22日(水)~8月3日(水)に開催されました。 - MBF社会人小田垣ゼミ最終発表会が7月21日(木) に開催されました。
- 7月7日(木)に MBF Lecture 16.1 第6回、キッコーマン代表取締役社長 堀切功章、 「世界の人に日本のおいしさを:キッコーマンのこだわりと世界展開」が行われました。
- 6月15日(水)に MBF Lecture 16.1 第5回、 元良品計画社長、会長 松井忠三、
「無印良品が世界で 勝てる理由」が行われました。 - 『マーケティングホライズン』2016年第5号(日本マーケティング協会発行)
が発行されました。
この号は片平が担当でテーマは「これから広告はどう変わっていくか」です。 - 5月10日(火)に MBF Lecture 16.1 第4回 、木屋取締役会長 加藤俊男、
「刃物を扱って223年」が行われました。 - 4月25日(月)に 銀座シンポジウム in 丸の内
「銀座に学び、銀座を語る」 が行われました。 - 3月28日(月)に MBF Lecture 16.1 第1回 、三井記念病院院長 高本眞一、
「ミッションに生きる ―医師の本心―」 が行われました。 - グローバル・コミュニケーションをテーマとしたMBFチームGCを開催中です。
- 西日本地区の企業をメンバーとするMBFチームW(West)を開催中です。
- JASEAN 交流会 2月例会は2月9日(火)に開催されました。
- 2月8日(月)に MBF Lecture 15.2 第7回、片平秀貴 、
「日本のブランドづくり、20年でどこまできたのか」が行われました。 - 1月20日(水)に MBF Lecture 15.2 第6回、
前・米国Apple Computer取締役;日本法人社長;ライブドア創業者 前刀貞明、
「The Pride of Japan、これだけでいいのか!~Self-Innovation & Challenge~」が行われました。
【2015年】
- JASEAN 交流会 12月例会は12月23日(月)に開催されました。
- Kellog Innovation Network-ASEANの会合が 12月8,9,10日に
ジャカルタで開催され、片平も共同議長として参加しました。 - 12月4日(金)にMBF Lecture 15.2 第5回、マツダ人見光夫氏、
「答えは必ずある: マツダのモノづくりの「道」」が 行なわれました。 - JASEAN 交流会 11月例会は11月20日(金)に開催されました。
- 11月11日(水)に MBF Lecture 15.2 第4回、全日本空輸 河本宏子、
「お客様と仲間の笑顔を最高の歓びに」が行われました。 - JASEAN 交流会 10月例会は 10月30日(金)に開催されました。
- 10月27日(火)に MBF Lecture 15.2 第3回、 築地マグロ仲卸「桶長」八代目当主 飯田統一郎、「築地の現場から日本人を考える」が行われました。
- 10月1日(木)にJMA主催の「タイ国CMO交流会」が行われ、MBFメンバーも参加しました。
- 10月13日(火)にJMA主催の ヘルマワン・カルタジャヤ、
「インドネシア最新事情セミナー」が行われました。 - JASEAN交流会 9月例会は9月26日(土)に開催されました。
- 9月15日(火)に MBF Lecture 15.2 第2回、 山崎純 外務省 前・儀典長、
「世界の中の日本人:世界が分かると日本が分かる」が行われました。 - 9月8日(火)に MBF Lecture 15.1 第6回(ラウンド15.2とジョイント)、
三菱重工業会長 大宮 英明 、「MRJの挑戦 -国産旅客機を世界の空へ-」が行われました。 - JASEAN交流会 7月例会は7月11日(土)11:00-14:00に開催されました。
- 7月10日(金)に MBF Lecture 15.1 第5回、電通 菅野 薫、
「日本発、テクノロジーとクリエイティブの挑戦」 が行われました。 - JASEAN交流会6月例会は 6月20日(土)11:00-13:00 に開催されました。
- 6月2日(火)に MBF Lecture 15.1 第4回、 立命館アジア太平洋大学学長 是永 駿、
「近未来のグローバル・スタンダード:次世代リーダー人材の育成」が行われました。 - 5月16日(土)に 新生JASEAN交流会 第1回が行われました。
- 5月12日(火)に MBF Lecture15.1 第3回、片平秀貴、
「日本発のブランド:世界で幸せの貯金箱をどうつくる」が行われました。 - 片平ゼミとKUMON on 「東大生に聞きました」